プライバシーポリシー

個人情報保護方針

勝美印刷株式会社は、皆様に安心と信頼を頂ける、出版業務及びそれに付帯する業務および事業の用に供する業務において、皆様の大切な個人情報、個人番号及び特定個人情報(以下「個人情報」)を保護することが、継続的な事業活動の基本であると共に、重要な社会的責務であると認識し、今後も引き続き個人情報の適正な取扱いに努めてまいります。尚、詳細は、「個人情報の取扱いについて」をご覧ください。

  1. 1 適正な取得
    皆様の個人情報は、ご本人に利用目的をお知らせするとともに、適正な手段により取得いたします。
  2. 2 個人情報の利用
    皆様の個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲において取扱う措置を講じ、その範囲を超えての目的外利用はいたしません。利用目的の範囲を超えて、個人情報を利用する必要が生じた場合は、その旨をあらかじめご連絡し、同意をいただいた上で利用いたします。
  3. 3 個人情報の提供
    あらかじめ、皆様からの同意をいただいている場合、及び法令等に基づく場合を除き、個人情報を第三者に対して提供いたしません。ただし、個人情報を扱う業務を他に委託する場合があります。この場合、委託先に対する個人情報保護の契約を締結し、適正な取扱いが行われるよう管理・監督いたします。
  4. 4 安全管理措置
    お預かりした個人情報は、必要な安全管理措置を講じ、漏えい、滅失又はき損等を防止するとともに是正に努めてまいります。
  5. 5 法令等の遵守
    個人情報に関して適用される個人情報保護法、番号法等の法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守するとともに、本方針並びに社内規程を整備し、適切な運用が実施されるよう管理します。
  6. 6 継続的改善
    事業内容の変化および事業を取り巻く社会環境・法令・情報技術の変化等に対応して、個人情報取扱体制の見直しを行い、継続的な改善に努めてまいります。
  7. 7 苦情及びご相談及び開示等への対応に関すること
    個人情報に関する苦情やご相談、及び利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止等に関するご質問・お問合せにつきましては、誠実かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。以下のお問合せ窓口までお寄せください。

個人情報に関するお問い合わせ先
勝美印刷株式会社 本社 総務部

個人情報の取り扱いについて

当社は、個人情報、個人番号及び特定個人情報の重要性を認識しその保護の徹底を図るため、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、個人情報を適切に取り扱うことを宣言します。

  1. 1 個人情報の利用目的について
  2. 2 個人情報のお取扱いについて
  3. 3 個人情報開示等について
  4. 4 個人情報の取扱い及び個人情報保護に関する苦情・相談窓口について
  5. 5 保有個人データの安全管理のために講じている措置
  6. 6 認定個人情報保護団体への登録

1. 個人情報の利用目的について

当社は、受託業務を主とした事業活動を通じてお預かりした個人情報を次に示す利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。

【直接書面以外取得の個人情報】

1 受託業務の利用目的 お客様から受託を受けた印刷・製本業務、冊子発送業務、データ集計業務の遂行およびこれらに係る連絡
お客様から受託を受けた事務代行で会員管理、イベント参加者管理、論文投稿者管理、発送業務、これらに係る連絡

【開示対象個人情報】

1 取引先個人情報 利用目的…お取引先からの提案、見積、発注、受入、制作、これらに係る連絡
2 従業員情報 利用目的…従業者(在職者及び退職者)の雇用管理(給与・税務管理、健康管理、年金・保険管理、災害対策及び連絡等)
3 従業者の扶養家族情報 利用目的…保険加入、脱退手続、税務管理等に関する業務の遂行
4 採用応募者 利用目的…採用応募者への連絡及び採用に関する業務
5 株主に関する個人情報 利用目的…会社法に基づく権利の行使・義務の履行、各種便宜の供与、株主施策の実施、株主管理
6 上記に共通するお問い合わせ、
  ご相談、クレーム等に関する情報
利用目的…お問い合わせ、ご相談、クレーム等、これらに関する連絡

2. 個人情報のお取扱いについて

当社「個人情報保護方針」に則り、個人情報の取扱いについて公表いたします。つきましては、以下の内容をご理解いただき、ご同意の上、当社のサービスのご利用および個人情報のご提供をお願い致します。

  1. 1 お客様から個人情報を収集させていただく場合は、収集目的、お客様に対する弊社の窓口をお知らせしたうえで、必要な範囲で個人情報を収集させていただきます。
  2. 2 お客様の個人情報を収集目的の範囲内で利用するとともに、適切な方法で管理し、特段の事情がない限り、お客様の承諾無く第三者に開示・提供することはありません。ただし法令に基づいて開示を求められた場合は、お客さまの個人情報を開示することがあります。
  3. 3 お客様の個人情報は、正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止するための措置を講じております。
  4. 4 弊社が、個人情報の処理を外部へ委託する場合には、漏えいや再提供を行わないよう契約により義務づけ、適切な管理を実施させていただきます。
  5. 5 委託元よりお預かりした個人情報は、厳正なる管理を行い契約の範囲内で利用します。
  6. 6 お客様が、お客様の個人情報の開示、確認、訂正等を希望される場合には、お客様に対する弊社各窓口までご連絡いただければ、合理的な範囲ですみやかに対応させていただきます。(開示請求)
  7. 7 弊社は、お客様が受けようとするサービスの提供や弊社業務の適正な範囲内に限り、お客様の個人情報を収集し利用いたします(なお、サービス毎に利用目的が明示されている場合は、当該利用目的にしたがった利用を行います)。たとえば、弊社がお客様から質問、要望、資料の請求、アンケート、キャンペーンの応募等を受けつける際にお預かりする個人情報は、お客様への回答、ご連絡やプレゼントの送付をしたり、個人情報を含まない形で集計されて弊社の事業活動に利用したりいたしますが、お客様の承諾なく、第三者に開示することはもちろんのこと、弊社の情報・サービスのダイレクトメールをお送りする等の目的外利用を行うことは一切ございません。
  8. 8 弊社は、正当な利用目的の範囲内において業務委託先にお客様の個人情報を預託することがあります。
  9. 9 弊社サイトの利用状況の把握とサービス向上のために、 Google社のアクセス解析ツールGoogleアナリティクスを利用して情報を収集しております。 GoogleアナリティクスはCookie等を利用してお客様の情報を収集いたします。 Googleアナリティクスによって収集されたデータは、 Google社のプライバシーポリシーに基づいて管理されております。なお、Cookie等を無効にすることで収集を拒否することができます。
  10. 10 弊社サイトの利用状況の把握とサービスの向上、弊社サービスのご案内のために、マーケティングオートメーション(MA)ツールを利用して利用者の情報を収集しております。MAツールでは収集した行動履歴と個人情報を関連付ける場合がございます。

3. 個人情報開示等について

弊社の保有する個人情報」について、弊社は、ご本人様からの下記のご請求に対応いたします。

1 ご本人からの個人情報に関する各種請求について
1)個人情報の開示等について

弊社は、本人から保有個人データ等について利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示(以下、「開示等」という。)の求めがあった場合には、以下の(1)~(5)の場合を除き、所定の手続きでご本人様または代理人であることを確認の上、遅滞なく対応しますとともに、次のとおりその手続きを定めます。

  1. (1) ご本人様または第三者の生命、身体、財産、その他の権利利益を害するおそれがある場合
  2. (2) 弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  3. (3) 他の法令に違反することとなる場合
  4. (4) 他の法令で別に開示手続きが定められている場合
  5. (5) ご請求者がご本人様であることが確認できない場合

尚、場合により求めに応じられないことがございますので御了承ください。

2 ご請求の方法
1)開示のご請求

開示等の求めは、以下に定める面談又は郵送による方法で、ご請求を受け付けております。ご本人様のご請求であることを確認のうえで、対応させていただきます。(送料はご本人様の負担とさせていただきます。)

  1. 1. 上記1の請求の内容に応じて、「保有個人データ開示等請求書」(注1)に必要事項をご記入いただき、
  2. 2. 所定の「本人確認用書類」(注2)を添えて、
  3. 3. 返信用切手を同封(ご請求に対する回答を簡易書留郵便にてさせていただくため、郵便代等の費用として800円分の切手を同封下さい)し、
  4. 4. 下記の<個人情報の取扱い及び個人情報保護に関する苦情・相談窓口>までご郵送ください。

(注1):「保有個人データ開示等請求書」の書式は、下記の個人情報の取扱い及び個人情報保護に関する苦情・相談窓口までご連絡ください。

(注2):「本人確認用書類」は、次の通りです。

ご本人様による請求の場合

下記いずれかの
公的証明書のコピー

代理人による請求の場合

委任状

本人及び代理人のそれぞれについて、下記いずれかの「公的証明書」のコピー

  • 「公的証明書」
  • 旅券(パスポート)
  • 運転免許証(住所変更された方は両面とも)
  • 住民基本台帳カード
  • 戸籍抄本(住所、氏名等の必要事項のみ)
  • 住民票の写し(住所、氏名等の必要事項のみ)
  • 年金手帳

なお、送付頂いた「本人確認用書類」は、回答の書面とともに返却いたします。

3 ご請求に対する回答について

開示等回答については本人確認用書類(公的証明書のコピー)に記載されたご本人様の住所宛に、簡易書留郵便 により回答の「保有個人データの通知書」を送付させていただきます。

4. 個人情報の取扱い及び個人情報保護に関する苦情・相談窓口について

個人情報の取扱い及び個人情報保護に関する苦情・相談については、下記お問い合わせ先責任者までお申し出ください。

勝美印刷株式会社 本社 総務部
個人情報管理責任者
〒113-0001  東京都文京区白山1-13-7 アクア白山ビル5F 
受付時間:平日9:00~17:00
電子メール:

5. 保有個人データの安全管理のために講じている措置

【組織的安全管理措置】

  • 個人情報保護管理者を設置し、個人情報保護の安全管理に関する従業者の責任と権限を明確に規定します。
  • 個人情報の取り扱い状況の運用点検や監査などを定期的に実施します。
  • 個人情報の取り扱いを委託する場合は個人情報保護の基準を満たす事業者を選定して、契約書の締結などによって個人情報保護を担保します。

【人的安全管理措置】

  • 個人情報保護の安全管理に関する必要な教育研修を従業者に定期的に実施します。
  • 就業規則や誓約書にて秘密保持義務の履行を担保します。

【物理的安全管理措置】

  • 従業者の入退室管理及び電子機器の持ち込みや制限など権限を有しない従業者などによる個人情報への不正アクセスを防止するための措置を講じます。
  • 電子媒体や書類などの盗難・紛失などを防止するための措置を講じます。

【技術的安全管理措置】

  • 個人情報を取り扱う情報システムへの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入します。
  • 情報システムへのアクセス制御を実施し、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定します。
  • 情報システムのアクセスログを取得して定期的な確認を実施します。

6. 認定個人情報保護団体への登録

当社は「個人情報保護に関する法律」第37条第1項に基づく認定個人情報保護団体への登録が完了し、認定対象事業者となっております。

認定個人情報団体
社団法人東京グラフィックサービス工業会
苦情解決申出先:社団法人東京グラフィックサービス工業会 個人情報相談窓口
<住所>〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町7-16 ニッケイビル7F